7月27日(土)19:00より、防災部主催の防災研修が開催されました。
 まずはじめに、本戸牧区自警団 堂垣正和団長より「本戸牧区における自主防災活動のいまと明日」と題し、区内において想定される災害や、先日開催されました避難所開設訓練の様子、また、区として今後取り組むべき課題、区内の危険箇所等の写真を交じえ丁寧にご説明いただきました。発表に際しまして、本戸牧区長はじめ自警団ならびに関係者みなさまには、構想・計画から資料作りまで大変お世話になりましたこと厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 続いて、五荘防災クラブ垣江様より「大雨災害に対する地区防災対策本部の役割」と題し、お話をお聞きしました。地域の防災力を高めるために平時より情報収集をしておくことの重要性や、災害時私たちが備える脅威(生活・命)から身を守るために、避難の必要性、生活備蓄品や非常用持ち出し袋の準備等、改めて備えの大切さを考えるよい機会となりました。また、災害時の情報の見かたも教えていただきました。
 最後に豊岡市危機管理課 木下課長より「市民総参加訓練に向けて」と題し、8月25日に風水害想定で開催されます訓練に向けて「マイ避難カード」の作成や、訓練日当日は、作成した「マイ避難カード」で決めた避難行動を実践し確認すること等、取り組むべき事柄を教えていただきました。
 本日の研修会で得た知識を日々の生活に生かし、五荘地区全体の防災力を高めましょう!!

コミュニティ五荘のホームページには、五荘防災情報に特化したバナーが表示されており、「マイ避難カード」のダウンロードや作成支援映像等、様々な防災情報が入手できます!! ぜひ、ご活用ください!!

《前ページに戻る》