コミュニティ五荘運営委員会(五荘地区区長会)の視察研修!! 

 7月11日(木)に岡山県吉備中央町役場にて、デジタル田園都市の実現に向けた取り組みについてお話をお聞きしました。デジタル社会の実現に向け「誰1人取り残さない・取り残されない」ことを目指し、コミュニティづくりに関する取り組みやドローンを利用した鳥獣対策DX実装プロジェクト、また、孤立リスク解消のための手段として、共通診察券アプリを利用しての救急医療や遠隔診療、買い物・地域ポイント等の情報発信ツール「きびアプリ」のお話をお聞きしました。高齢化率の高い吉備中央町のデジタルを活用した事業は、豊岡市にも提案したい取り組みでした。
 7月12日(金)は香川県丸亀市川西コミュニティセンターにて、川西地区地域づくり推進協議会のみなさまに、活動内容や自治会の活性化や加入率向上等の課題をお聞きしました。お話をお聞きする中で、地域活動の基礎基盤である自治体組織があるからこそ、他の多くの団体との連携が図れ活動がスムーズに行われており、改めて自治体の大切さを認識させていただきました。役員の担い手不足の課題は当地区でも共通で、人材育成の難しさ、人と人とのつながりの大切さ、つながりの場をつくる必要性も再認識させていただきました。特に防災活動に関して力を注いでいらっしゃる川西地区は、6年前の平成30年にコミュニティ組織になる前の五荘公民館時代に五荘地区区長会で視察させていただきました。前回の視察時よりさらにステップアップし、企業との連携による取り組みもすすめられており、着実に防災活動拠点としての役割、さらには防災備蓄倉庫の拡充もすすめられていました。歩みを止めることなく進み続けていらっしゃる川西地区の取り組みに感服し、6年前にお世話になりましたみなさまにお会いできました事もとてもうれしく、これからの活動のお手本とさせていただきたい地区でした。


五荘地区も一丸となって地域づくりをがんばっていきたいです!!

吉備中央町役場!!

川西地区コミュニティセンター!!

《前ページに戻る》