7月3日(水)区長、福祉部委員で丹波市に視察研修に行ってきました。丹波市民生委員児童委員連合会の活動報告をお聞きし、また、グループに分かれて情報交換をさせていただく機会を設けていただきました。次に、全国でも珍しい自治会法人として循環型まちづくりを進めるために誕生した「自治会法人 株式会社 ゆめの樹野上野(ゆめのきのこの)」では、野上野(のこの)地区の地域資源を活用し集落が自立し持続可能な仕組みを構築しようとする取り組みのお話をお聞きし、丹波素材を活用した昼食をいただきました。さらに「たんば移充テラス」では、地域の魅力を発信し移住を考える人々に対しての包括的なサポートや移住に関連する様々な活動を展開しているお話をお聞きしました。最後は、プリザーブドフラワー&ドライフラワーで有名な「大地(おうち)農園」。災害復興支援として、休耕田や被災した農地を活用したアジサイ栽培等で地域支援を実践しているお話と工場の見学をさせていただきました。今回の視察研修を通じ、福祉や自治会活動・コミュニティの大切さ を再認識し “ つながる ” ことの大切を気づいていただけたのではないかと感じています。
「丹波市民生委員児童委員連合会のみなさまと!! 丹波市役所にて…」
「ゆめの樹 野上野(ゆめのきのこの)にて!!」
「たんば移充テラス!! 柏原住民センターにて…」
「大地(おうち)農園!!」